2017.09«  10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  »2017.11

現在の予定、お知らせなど

M-Unitのサイトはこちら

2017年8月5日の時点でのmasaの予定は
◆ワモノー 『Fate/Grand Order 宮本武蔵』nonスケールレジンキット・・・製作中


その後の製作予約は以下の通りです。
◆ボークス『バルドスカイ カゲロウ』④ノンスケールレジンキット
◆ボークス『バルドスカイ アイギスガード』④ノンスケールレジンキット
◆ボークス『バルドスカイ カゲロウ』⑤ノンスケールレジンキット
◆げるまにうむ『ねずみ』ノンスケールレジンキット

予約分全てが完了するのは2018年一杯、或いはそれ以降になると思われます。
 


《完成品ギャラリー一覧》

武蔵/肌色2

[ 2017.10.08 10:25 ] ( 模型 【受注】宮本武蔵)

肌を白っぽくとご指示がありましたので修正してみました。
DSCN8813b.jpg

やはり撮影しても正確な色味は出ないので
画像はできるだけ現物を目で見た印象に近づけるように修正していますが
現物はもう少し胸元にシャドウがあります。

武蔵/肌色

[ 2017.10.07 09:45 ] ( 模型 【受注】宮本武蔵)

表面処理が終わったので
まず肌色を塗ってみました。
DSCN8812a.jpg
肌色だけを撮影して、さらにブラウザで正しく表示するのは難しいです・・・。

留意した部分としては公式見本を踏まえながら、
大型フィギュアなのでセクシーな胸元以外はあまりシャドウを強調せず、
エロ系ピンク肌にはせず、
健康肌から少しだけシャドウをピンク系に振りました。

武蔵/おおまかな表面処理の終了

[ 2017.09.15 10:00 ] ( 模型 【受注】宮本武蔵)

パーティングラインや気泡、彫刻の形状崩れなどのおおまかな処理が終了しました。
このあとは細かい磨き傷などのチェックをしていきます。
DSCN8753.jpg

武蔵/サフ

[ 2017.08.25 11:03 ] ( 模型 【受注】宮本武蔵)

パーツの噛み合わせ確認と大まかなパーティングライン処理が終わったので
パーツを洗浄して一度サフを吹いてみました。
DSCN8748.jpg

武蔵/パーティングライン処理と噛み合わせ調整

[ 2017.08.22 10:51 ] ( 模型 【受注】宮本武蔵)

パーツの合いと確認、調整しながら
パーティングライン処理をしています。

特に胸のブロックは結構緻密なパーツ分割なので
複製時の歪みをキッチリ補正しないと
素晴らしい造形が台無しになってしまいます。



特別に補正が必要なのは腰の帯の噛み合わせです。

腰の中心の花びら模様のパーツを中心に細い帯が巡らされているというデザインだと思いますが
鞘の帯が繋がっていません。
公式資料が無いので断定は出来ませんが、
常識的に解釈するとここは繋がるべきですから
プラ板で隙間を埋めました。
DSCN8742.jpg

武蔵/台座への固定位置

[ 2017.08.13 10:55 ] ( 模型 【受注】宮本武蔵)

アクリル台座を袋から出してフィギュアの固定位置を検討しています。
DSCN8737.jpg DSCN8738.jpg

DSCN8739.jpg DSCN8740.jpg

刀がはみ出さない状態で全体のバランスを取りました。
鞘の先端がわずかに円からハミ出しますが、
キャラの目線を基準としたベストアングルを正面とした場合の
仮想の正方形からはハミ出しません。
DSCN8741a.jpg
なお、真上からの参考写真には遠近が付くので
フィギュア上部にあるパーツは大きくハミ出して見えますが、
実際には円内に収まっています。

ノエル/ギャラリー

[ 2017.08.11 21:42 ] ( 模型 【受注】ノエル)

ワルキューレ・ロマンツェ ノエル・マーレル・アスコット

販売元:Volks ∀-brand
原型製作:みさきせりか
1/8スケール(レジンキット)

制作費の目安 : 80,000円


ST180589.jpg

【 Read more >> 】

武蔵/仮組み

[ 2017.08.10 13:03 ] ( 模型 【受注】宮本武蔵)

ワモノーさんの武蔵の仮組みをしました。

組み立て説明が一切無いので難航しそうだと思っていたのですが、
全パーツのダボ形状が右用は五角形、左用は台形と完璧に区別されていたので
意外なほど悩まずに組み立てられました。
そしてダボの精度の高さも特筆に値します。

しかしその高精度なダボ穴が所々潰れていたのが残念です。
原型師さんは完璧な仕事をしたのに
複製業者が足を引っ張っちゃったか〜、って感じです。

あと、なんでこんだけコダワリの造形をした人が
説明書についてはこんなに手抜きなんだろうという疑問も。
DSCN8729.jpg
これ以外は通り一遍な免責事項などの記述だけでしたから。

せめてパーツリストで腕、脚などブロックの区分をつけてくれるとか、
できれば完成写真の前後2枚ぐらいは欲しかったです。
まぁダボ形状が完璧なので何処にも載ってない背面の組み立てについても
間違えることは無いんですけど。



で、仮組みが終わったのでお預かりしているアクリル台座に乗せてみました。
まだコレを使用と確定していないので未開封の上にのせていますが、
太刀の長さとの兼ね合いも良いので、この台座で問題無さそうですが。
DSCN8730.jpg DSCN8731.jpg

DSCN8733.jpg DSCN8734.jpg

DSCN8736.jpg

この台座で宜しければ、袋から出して
改めて正確な固定位置を確認していきたいと思います。

武蔵/まずはパーツチェック

[ 2017.08.05 15:07 ] ( 模型 【受注】宮本武蔵)

次の製作依頼について、製作キットを変更したいとご相談がありました結果、
今回はワンフェスの新作、ワモノーさんの
Fate/Grand Order 宮本武蔵の製作となりました。

説明書が無きに等しいのでこりゃしっかりパーツチェックせねば・・・と
パーツリストとパーツの睨めっこを始めましたが、なかなかのくせ者ですよ。

6番
DSCN8729 のコピー 3
こんなパーツ何処にあんだよ・・・



と思ってたらありました。
ST150683 のコピー 3



33番
DSCN8729 のコピー 2
ナニコレ。



コレやな。
ST150683 のコピー 2



39番
DSCN8729 のコピー
こんな細長いパーツあったっけ?



あった。
ST150683 のコピー
って細長く無いやんか!!!
なんか全体的にパーツ写真がわかりにくい。

ってか、なんでいちいちもおしろい方向から撮影するのwww
ちがうだろ〜!
(撮影の角度が)ち〜が〜う〜だ〜ろ〜!!
この、ハゲーーーーーーーーーー!
モウコレイジョウワタシヲ(まゆこ様ふう

↑なお、ガチなクレームとかじゃないので気にしないで下さい、ワモノー様。


という苦難の果てに出来たパーツチェック。
パーツリスト
DSCN8729.jpg

現物
ST150683.jpg

もう普通にパズルでした。
過不足のチェックしただけなのにひと仕事やり遂げた感がすごい。

でも類似パーツについては可能な限りダボ形状を変えたりしており、
混同しないような工夫が見受けられるので、良いキットだなという
ファーストインプレッションです。

HG IBO グレイズ(イオク機)妄想フルセット

[ 2017.08.02 17:35 ] ( 模型 息抜きのガンプラ)

今更感もありますが、
やはり作っておきたいイオク様のグレイズ。だって格好良いんですもの。
HGグレイズとオプションセット4と9で作りました。
なお、他にも余りパーツがあったので
妄想設定でいろいろ換装できるようにしました。

鉄血のオルフェンズ
【グレイズ(イオク機)】

ST120606.jpg

【 Read more >> 】